コラム

浮気しやすい男性の特徴と浮気をしにくい人の特徴

1度でもパートナーに浮気や不倫をされると、また浮気をされるのではないかと不安な日々を過ごしてしまいますよね。探偵事務所への調査依頼のトップは浮気や不倫調査であり、浮気や不倫で悩まれる方は多いです。付き合う前に、見極められたらいいですよね。そこで、今回は、浮気をしやすい男性の特徴と、浮気をしない男性の特徴を解説します。

浮気をしやすい男性の特徴

浮気をしやすい男性には、いくつか特徴があります。

 

・寂しがりや

・過度な束縛

・女好き

・性欲が強い

・押しに弱い

・お金や時間に余裕がある

・好奇心旺盛

・自分に自信がある

・交友関係が広い

 

当てはまる特徴が多い場合、パートナーは浮気をしやすいタイプかもしれません。それぞれの特徴について詳しく説明します。

 

寂しがりや

寂しがりやな男性は、常に寂しいという感情を持っており、誰かといることで安心感を感じます。そのため、パートナーに素っ気ない態度をとられ続けてしまうと寂しさに耐えきれず、他の女性に寂しさの穴を埋めてもらおうと、浮気してしまうことがあります。

 

束縛する

「束縛する=愛されている」と思いがちですが、必ずしもそうとは言えません。

自分に自信がなく不安から妻の行動を把握したり、失うのが怖かったりして、束縛をする理由としてあげられますが、パートナー自身が浮気しているから、妻を束縛していることがあります。自分自身が浮気しているから、妻も浮気しているのではないかと疑ってしまい、監視しようとしているのかもしれません。

 

女好き

女好きの人は、妻以外にも気を引かれやすい傾向があります。そのため、女好きの男性は浮気をしてしまいやすいことがあります。

そもそも女好きの人と一緒にいると、またパートナーが他の人に目がいってしまうのではないかと不安になり、安心して一緒に過ごすのが難しいでしょう。本気で好きになってもらえたら一途になることもありますが、それは稀な例と考えたほうが良いでしょう…。

 

性欲が強い

性欲が強い男性は、パートナーとの性行為だけでは満足せず、風俗や浮気に走ってしまう可能性が高いです。

また、女性は産後は子育てが中心になり、パートナーとの性生活が疎かになる傾向があります。お互いすれ違ってしまい、欲求解消のためにパートナーは他の人を求めてしまうかもしれません。

 

押しに弱い

押しに弱い男性は相手から強く誘われると、断れずにそのまま浮気に走ってしまう可能性があります。そのため、飲み会など、女性がいる場所などへパートナーが参加する場合は注意が必要です。

 

お金や時間に余裕がある

浮気をするにはデート代やプレゼント代などの費用がかかります。そのため、ある程度の経済力がなければ浮気は難しいでしょう。また、経済的に余裕がある人は、周囲の女性からも魅力的に見られやすい傾向があります。

 

好奇心旺盛

好奇心旺盛の人は色々なことに興味を持ち、活動的です。フットワークが軽く、さまざまな場所に出かけたりするため、出会いが多い傾向があります。ただし、好奇心旺盛な人は同時に飽きっぽい性格のことも多いです。

 

恋愛においても同じ傾向が見られることが多いため、付き合い始めは新鮮で楽しむものの、しばらくすると飽きてしまい、他の女性に目移りする可能性があります。

 

自分に自信がある

自分自身に自信がある方はポジティブな思考の持ち主が多いです。周囲からは、頼りにされ、魅力的に見えやすいため、モテる傾向にあります。

交友関係が広い

交友関係が広いと、異性との交流機会が多くなります。また、交友関係が広い人は、コミュニケーション能力が高いことが多く、一緒にいて楽しいと感じる女性も多いでしょう。

 

男性側は友人として接していても、女性からは好意的に見られている可能性があります。女性から誘われやすく、浮気に走ってしまう環境になりやすいです。

 

男性が浮気をしてしまう心理

なぜ浮気をしてしまうのでしょうか。浮気を行う心理について以下があります。

 

・性の不一致

・パートナーとうまくいっていない

・パートナーと関係がマンネリ化している

・妻以外の女性と遊びたい

 

性の不一致

夫婦生活にとって性生活は欠かせないもの。しかし、相手と性的な価値観が一致しない場合、すれ違いが生じ、他の女性で性欲を満たそうとして浮気する場合があります。

 

パートナーとうまくいっていない

相手にされなかったり、頼られることがなかったりするのが続くと、自分は家庭にとって必要な存在なのか考えてしまい、他に頼ってくれる女性を求めて浮気してしまうことがあります。

 

特に、子供が生まれてから環境が変わり、夫婦間のコミュニケーションが少なくなり、浮気をする男性は少なくありません

 

パートナーと関係がマンネリ化している

長く付き合っていると、いつも同じような生活が続くことが原因で、浮気をしてしまうことがあります。女性としては、安定して良いと感じますが、男性は刺激を求めたり新鮮さを求めて、浮気に走ることがあります。

 

妻以外の女性と遊びたい 

妻以外の女性と遊びたくて浮気する場合があります。この場合、浮気相手は誰でも良いことが多ため、浮気相手にのめり込む可能性は少なく、身体だけの関係と思って割り切っていることが多いです。

浮気しない男性の特徴

浮気をしない男性にも特徴があります。以下の特徴について解説します。

・理性をコントロールできる

・真面目

・人付き合いが好きではない

・性欲が強くない

 

理性をコントロールできる

浮気をしない男性というのは、自分自身の欲望を上手にコントロールすることが可能です。他の女性に誘われても流されることなく、きちんと断ることができます。

 

真面目

何事にも真面目なタイプは、パートナーとの関係も真剣に考えます。「妻を裏切り、傷つけたくない」という思いから、浮気に至りません。

 

人付き合いが好きではない

人付き合いが好きではないタイプは、人が多く集まる場所や飲み会などにあまり行かないため、浮気する可能性は低いです。

 

性欲が強くない

性欲が強いと、魅力的な女性に言い寄られた場合、流されてしまいやすいことがあります。一方、性欲が少ない人は、性生活が疎かになっていても、他の相手で性欲を満たす必要がないため、浮気する可能性は低いと言えます。

 

まとめ

浮気をする男性の特徴、しない男性の特徴を紹介しました。付き合ったり結婚をするなら、浮気の心配がない安心できる人と一緒にいたいですよね。ぜひ参考にしてみてください!

 

▼もしパートナーが浮気しているかもと思ったら、こちらの記事を参考にしてください。

パートナーが浮気?浮気調査は自分でするのと探偵事務所に依頼するのとどっちがいい?

 

もっと見る
もっと見る